Blogを書くことにしました

2013-05-14 by Daisuke Kotani

blogを書くことにしました。 研究を進める上でいろんなことを調べるんですが、調べたものを自分やごく限られた人にしか公開しないのはもったいないなぁと感じていました。研究に問題ない範囲で公開できればよいなぁと思っています。

最近は、自分でblogを管理するツールを入れるならWordpressを使うのが主流だと思うんですが(独断と偏見に基づいてます)、今回は静的にページを生成するPelicanを使ってみることにしました。コメントとトラックバックのような機能をTwitterやその他のサービスに任せると割り切れば、生成されるhtmlが変化するタイミングは自分がコンテンツを更新したときだけです。それなら静的にページを生成してくれたほうがサーバの負荷に優しいですし、脆弱性が出たときのツールのアップデートもしばらく放置できるはずです^^;

PelicanはPythonで作られている静的サイト生成ツールです。Rubyで書かれたものだとJekyllOctopressと同じようなものだと思います。Pythonだとマルチバイトの文字の扱いがすごい不安だったんですが、特に何もソースコードを修正しなくても日本語が使えました。今のところ困ってるのは、Pelicanに関する情報を検索しようとして"Pelican"って検索すると関係ないページが大量にヒットすることです...

今までもいろんなツール、場所で書いてて、いつの間にか更新しなくなってて、今回はいつまで続けられるか不安です。過去に書いたものは気が向いたら移行します。


このエントリーをはてなブックマークに追加